ExcelでROWS関数を使用するにはどうすればよいですか?(例付き)

Excelの行関数

簡単に言うと、Excelの「ROWS」関数は、範囲内で選択された行数のカウントを返します。これは、行関数が選択したセルの行番号を提供する代わりに、行関数が行の配列を引数として受け取り、その配列内の行数を提供する行関数とは異なります。これは、識別するための参照関数でもあります。特定の配列の行数。

配列はセル参照に他なりません。セル参照は、単一のセルまたはセルの範囲である可能性があります。

Excelで行関数を使用する方法は?(例付き)

この行関数Excelテンプレートはここからダウンロードできます–行関数Excelテンプレート

例1-行セル参照の使用

ROWS関数の簡単な例を見てみましょう。

セルB3で、ROWS関数を開きます。配列引数では、セル参照をA1として指定します。

角かっこを閉じてEnterキーを押し、何が得られるかを確認します。

セルが1つだけ選択されているため、結果は1として返されます。

次に、セル参照をA1からA1:A3に変更します。

次に、数式を閉じて、結果を確認します。

今回は3という結果になりました。

セル参照をよく見ると、結果が3になった理由は、A1:A3、つまりセルの範囲で合計3行が選択されていることを示しています。

例2–列セルリファレンスの使用

ROWS関数は、参照で選択された行数のみをカウントします。次に、セルB3の数式を次のように適用します。

セル参照をA1:C1として指定しました。結果を見てみましょう。

3つのセルを選択したにもかかわらず、結果は1つだけになりました!!!

これは、同じ行の3つのセル、つまり異なる列のセルを選択したためです。同じ行のセルの範囲を選択したため、結果は1のみになりました。

したがって、ROWS Formulaは、ここでExcelの列を数えることはできません。

例3–行数

ROWS関数は、参照にある行数のみをカウントします。この例を見てください。

セル参照をA4、つまりワークシートの4行目として指定し、Enterキーを押して、結果を確認します。

ああ!!!ワークシートの4行目を選択した場合でも、結果は1になります。

最初に述べたように、ROWS関数は行番号を返さず、選択された行の数のみを返します。この場合、1行のみを選択したため、結果は4ではなく1になります。

例4–シリアル番号を挿入する

ROWS関数を使用して、1からシリアル番号を挿入できます。たとえば、通常はセルA2からシリアル番号を挿入するため、ExcelでROWS数式を使用してシリアル番号を挿入する方法を示します。

セルA2でROWS関数を開きます。

セル参照をA2:A2として選択します。

最初のセルの場合、参照は参照を絶対として作成します。$ A $ 2:A2。

次に、Enterキーを押します。Enterキーを押すと、結果は1になります。

次に、数式を下にドラッグしてシリアル番号を取得します。

セル参照の最初の部分を絶対として作成したので、下にドラッグしても同じままですが、セル参照の別のセル部分はA2からA3、A3からA4などに変化し続けます。

ROWとROWSの違い

ROWS関数を理解した後、ExcelでROW関数とどのように異なるかを知ることが重要です。どちらも非常に紛らわしいので、これを整理します。

ROW関数は、選択したセルの行番号をワークシートに返します。たとえば、ROW関数を使用してセル参照をA3として選択したとします。

A3はワークシートの3行目なので、結果は3になります。

しかし一方で、ROWS関数を使用して同じセル参照を入力した場合。

結果は1になります。

Excel ROWS関数は、範囲内で選択された行数のカウントを返すためです。

したがって、ROW関数は選択されたセルの行番号を返し、ROWS関数はExcelで選択された行の数を返します。