キャッシュフロー計画(定義、例)| それはどのように機能しますか?

キャッシュフロープランとは?

キャッシュフロープランは、保険会社がキャッシュフローを維持し、キャッシュフローを費用より上に保つために収入と費用を評価するプランです。それはまた、彼らが彼らの費用を管理し、最小のバランスを維持するような方法で現金の流動性を確保するための個人の計画を指します。

それはどのように機能しますか?

キャッシュフロー計画は、個人または企業との現金資金の利用可能性に基づいて機能します。一般的には、現金/資金を最大限に活用することにより、企業や個人の利益のためにそれらの資金を効果的に使用するための計画です。これらのプランは、保険契約者が投資とともに他の多くの選択肢で利用可能な現金を利用でき、保険会社が保険契約者が支払った保険料を通常の運営費に使用できるため、保険契約者と保険会社の両方に多くの点で財政的に役立ちますビジネスの。企業と保険契約者は、キャッシュフローを維持し、費用と支出に利用できる現金に応じて計画を立てる必要があります。

この計画には、会社と個人の両方が集中する必要のある3つの主要な活動があります。1。営業活動によるキャッシュフロー。2.投資活動によるキャッシュフロー。3.財務活動によるキャッシュフロー。上記の3つすべての計画は、等しく重要な情報です。キャッシュフローは、利用可能な資金の利用、調達される資金、および行われる投資について適切な計画がある場合にのみ、前向きに機能します。

キャッシュフロー計画の例

どちらがリライアンスキャッシュフロープランであるかを議論するための実際の計画を立てましょう。リライアンス生命保険会社からの返金プランです。この場合、生存者は、保険契約が発効した年から保険契約が満期になるまでの3年ごとの終わりに、事前に承認された割合で保険料の返還を受け取ることになります。ただし、生命保険会社が保険期間内に死亡した場合、被保険者は保険金額に基づいて計算された通常のボーナスとともに保険金額を全額受け取り、保険は終了します。

上記は、リライアンス生命保険会社の方針の1つです。それは保険契約者を助けるだけでなく、保険会社も助けます。この保険契約により、保険契約者はこのプランと同様にキャッシュフローを調整することができ、保険契約者は定期的に保険契約から定期的なキャッシュフローを取得し、必要に応じてそれらを使用することができます。運営費を賄い、他の投資機会で利用可能な収入キャッシュフローを管理することができます。

キャッシュフロー計画ガイドライン

厳格で迅速なガイドラインがありますが、従うとキャッシュフロー計画の最良の結果を得るのに役立ついくつかの標準的なガイドラインがあります。

キャッシュフローを計画する際には、利用する資金について明確な知識を持っている必要があります。事業にかかる費用を正しく理解し、事業が成長するために必要となる将来の投資機会についての知識も必要です。事業者と個人が認識すべきこれらの3つの活動があります。活動、投資活動、および資金調達活動。

重要性

キャッシュフロープランは、さまざまな経費のキャッシュアウトフローをチェックし、期間中に発生した収入の形でキャッシュインフローを追跡するために誰にとっても重要です。また、将来の現金の流出と流入を計画することは非常に重要です。そのような将来の投資関連の決定は、利用可能な資金に依存し、機会はありますが、資金はどこから借りたり資金を調達したりすることができません。 、彼らの費用と現金取引を含む他のすべてのもの。

キャッシュフロー計画と予算

計画と予算は2つの異なるものです。計画には、月次、四半期、半年、および年次ベースで進捗状況の追跡が含まれますが、予算には、月次、四半期、半年、および年次の同じパラメーターでの収入と支出の記録が含まれます。予算は計画に従って作成されるため、計画は予算よりも長期的です。計画と予算はどちらも短期または長期の場合がありますが、予算はビジネスの計画を念頭に置いて準備されます。

利点

以下にリストされている多くの利点があります:

  1. それは事業費を追跡するのに役立ちます。
  2. キャッシュインフローとアウトフローの両方を追跡するのに役立ちます。
  3. それは最適な方法で現金/資金を利用するのに役立ちます。
  4. これらは両方ともこの計画から利益を得るので、企業と顧客の両方にとって有益です。

制限事項

多くの利点がありますが、以下で説明する多くの制限もあります。

  • 現金の流入と流出に関連する情報のみを提供します。
  • 事業の財政状態を明確に把握することはできません。
  • 事業計画に代わるものはありません。
  • このタイプの計画では、現金要件の見積もりの​​みが可能です。

結論

キャッシュフロー計画は、利用可能な現金を企業と顧客の両方にとって利用可能な最善の方法で利用するために作成された計画です。これらの計画を通じて、計画担当者は収入と費用の両方、つまり現金の流入と流出の両方を識別し、それに応じて変更を実装できます。