貯蓄と投資| どのようにあなたはあなたのお金を管理することができますか?

貯蓄と投資の違い

貯蓄とは、将来の使用のためにお金を脇に置いたり節約したりして、それを使用しないことを意味します。したがって、低リスクと低リターンが含まれます。一方、投資とは、元本でより多くのお金を稼ぐまたは獲得するために、特定の期間にさまざまな形式でさまざまなレートでお金を投資することを指します。 投資と同じことのより多くのリスクとリターンが含まれます。

投資とは、収入または評価を生み出すことを目的として取得された資産またはアイテムです。それはあなたのお金や資本を使って、時間の経過とともに安全で許容できる収益率を生み出す可能性が高いと思う資産を購入するプロセスです。投資には、株式、債券、投資信託、およびデリバティブ、不動産があります。ジュエリー投資家が通常は利子や家賃の形で収入を生み出すと信じているものは何でも。

貯蓄は可処分所得(DPI)からの支出後に残った金額です。貯蓄とは、すぐに使うのではなく、将来の使用のために取っておいたお金のことです。予期せぬ経済的緊急事態に備えて貯蓄が行われます。月収で買うには高すぎる高価なアイテムを購入するためにお金を節約することもできます。

新しいカメラの購入、自動車の購入、休暇の支払いはすべて、収入の一部を節約することで達成できます。人がお金を節約する方法はいくつかあります。たとえば、現金を保有する形で貯金したり、普通預金口座、年金口座、または投資ファンドに預け入れたりする方法です。

投資と貯蓄のインフォグラフィック

投資と貯蓄の主な違いを見てみましょう。

投資と貯蓄の段階的な分析

貯蓄と投資の間には細い線があります。同じことを理解するために、いくつかの段階的な分析を以下に示します。

  1. 第一に、私たちは毎月「お金の余剰」の状況にあります。
  2. その後、緊急に資金が必要になった場合に備えて、ある程度のバッファーがあると確信できるまで、毎月または毎年、いくらかの余剰を蓄積し始めます。
  3.  第三に、状況がさらに改善するにつれて、私たちは購入する必要のあるもの、たとえば自転車、衣服、車、家などを欲し始めます。
  4. 第四に、私たちは特定のアイテムを欲しがり始めます–派手な音楽システム、素敵な休暇などかもしれません。
  5. 第五に、私たちのニーズとウォンツのほとんどが満たされた後、私たちは、将来私たちのためにより多くのお金を生み出すことを意図して、残ったお金を領域に入れるオプションを検討し始めます。

貯蓄は第1段階から第4段階まで行うことです。投資は第5段階以降にのみ行われます。

主な違い

  • 貯蓄とは、将来の使用のために収入の一部を確保することを意味します。投資は、資金を生産的な用途に使用する行為として定義されます。
  • 人々は、予期しない費用や緊急のお金の要件を満たすために、お金を節約します。一方、投資は、資本形成に役立つ可能性のある期間にわたって利益を生み出すために行われます。
  • 貯蓄にはお金を失うリスクはありませんが、投資ではお金を失うリスクがあります。
  • 貯蓄には名目上の利益がありますが、賢明に投資すれば投資には高い利益があります。
  • 流動性が高いため、いつでも貯蓄にアクセスできますが、投資の場合、投資の売却プロセスに時間がかかるため、簡単にお金にアクセスすることはできません。

投資と貯蓄の比較表

比較の根拠 投資節約
意味お金を投資することはそれを成長させることを目的としてあなたのお金を使うプロセスですお金を節約するということは、通常、予期しない金融緊急事態のために銀行口座にお金を徐々に脇に置くことを意味します。
金の購入への投資、または投資信託の株式、不動産、株式への投資。貯蓄は、銀行口座またはリキッドファンド相互口座のいずれかで行われます。
目的リターンを提供し、資本形成を支援するために作られています。貯蓄は、短期的または緊急の要件を満たすために行われます
リスクとても高い低いまたは無視できる
戻り値比較的高いいいえ以下
流動性液体が少ない高い流動性

結論

貯蓄だけでは、資金を蓄積することしかできないため、富の増加を構成することはできません。貯蓄を動員する必要があります。つまり、貯蓄を生産的に利用するためです。節約をチャネル化する方法はいくつかあります。それらの1つは投資であり、収益を投資するための無制限のオプションを見つけることができます。リスクとリターンは常にそれに関連していますが、リスクがない場合、リターンはありません。

富の形成の足がかりは貯蓄であり、それは人の収入のレベルによって決定されます。収入が増えると貯蓄性向が高まり、消費性向が低下するため、人の収入が高ければ高いほど、貯蓄能力は高くなります。お金を節約することを奨励するのは人の貯蓄能力ではないとも言えますが、貯蓄する意欲は彼にそうすることを強います。

言い換えれば、投資は一種の節約にすぎません。何かを脇に置くときはいつでも、将来への希望に関係なく、あなたは節約しています。あなたがそれを脇に置いた後にそれが何らかの形であなたにボーナスを提供することを期待して何かを脇に置くとき、あなたは投資しています。