収益の流れ(意味、例)| トップ6タイプ

収益ストリーム意味

収益の流れは、組織が商品の販売またはサービスの提供、あるいはその両方の組み合わせによって収益を得るさまざまな収入源であり、そのような収益は、ビジネスの種類に応じて、本質的に、トランザクションベース、プロジェクトベース、またはさまざまなタイプの組み合わせで繰り返される可能性があります組織が運営している場所。

コンポーネント

性質に応じて、そのような収益は定期的または非定期的である可能性があります–

#1-経常収益

経常収益は継続的な収入源であり、経常収益モデルは、運転資金要件に対する予測可能で健全なインプットであるため、ほとんどの組織が設定を目指しているモデルです。たとえば、自動車セクターで活動している組織では、アフターサービスは本質的に繰り返されており、主要な収入源を形成しています。ある会社がブロードバンドサービスを提供している、または携帯電話会社の場合、月額サブスクリプション料金は本質的に繰り返し発生します。最近開始されたオンラインウェブサイトNetflixは、顧客の毎月のサブスクリプションが本質的に繰り返されています。

#2 –非経常収益

それは収入源であり、本質的に時折あり、簡単に予測することはできません。たとえば、ビデオサービスを提供する会社は、ウィンブルドンやサッカーのワールドカップが開催されている場合、通常よりも多くの加入者を抱えることになります。同様に、データセルラーサービスを提供する会社は、クリスマスと新年の間にユーザーがより多くの電話をかけることに気付くかもしれません。

収益ストリームのトップ6タイプ

#1-サービス

サービスの提供から得られる収入は、サービス収入に分類されます。したがって、たとえば、政府はどの国でも輸送サービスを提供することによって収入を得るのは、サービスを提供することからの収入です。また、提供されるコンサルティング、監査費用、およびその他のさまざまな専門家費用は、本質的にサービスです。

#2 –プロジェクトの収益

一部の企業は、新規または既存の顧客とプロジェクトを引き受けることで収益を上げています。たとえば、都市での地下鉄サービスの展開、道路や高架道路の建設など。これらの種類のプロジェクトは、多くの関係者からの申請を検討した後、1つまたはいくつかに割り当てられます。

#3 –リース

これは、土地、建物、機械、その他の資産である可能性のある資産の賃貸人と呼ばれる所有者が、借主と呼ばれる別の人がその資産を使用できるようにするという概念です。賃貸人は資産の種類に応じて家賃や利息を請求します。これは賃貸人の収入です。リースは、契約の性質に応じて、オペレーティングリースまたはファイナンスリースになります。

#4 –トランザクションに基づく

通常、顧客への1回限りの支払いである販売収益から得られる収益は、トランザクションに基づく収益と呼ばれます。たとえば、ピザ店やマクドナルドは、通常は定期的ではない顧客に直接販売することで収益を上げています。

 #5 –著作権とライセンス

コンピュータの使用の増加とグローバル化に伴い、著作権とライセンスは、ライセンスを持っている企業の主要な収入源になっています。例–コンピューターまたはラップトップを購入するたびに、Word、Excel、PowerPoint、SkypeなどのMicrosoft Office製品を使用するためのMicrosoftライセンスも購入する必要があります。Microsoftは製品を販売せず、使用するライセンスを付与するだけです。期間限定でお支払いいただきます。ライセンス収入です。

#6-その他

組織や個人が収入を得る他の種類の収入源もあります。証券会社、貸付資産、広告、債権回収サービス、中間支払いなどは、収入源の他のさまざまなモードの例です。また、デジタル化とモバイル決済の増加に伴い、ビザとマスターカードは、支払いを行う当事者と受け取る当事者の間のリンクとして機能することで収益を上げています。

収益ストリームの例

セルラーサービスを提供する事業を行っているXLtd。の収益が500万ドルであると考えてみましょう。同社の財務報告を見ると、月間経常収益は昨年の旧顧客からの加入料である450万ドルであり、今年は新規顧客が追加された。そのため、ユーザーは毎月、X Ltdの経常収益である料金を支払います。新しいSIMカードの提供と古いカードの交換による、40万ドルの非経常収益もあります。それから、顧客の時折の余分な使用から10万ドルがあります。ここでのポイントは、すべての組織には本質的にさまざまな収益源があるということです。

利点

  • 安定した収益の流れは、長期的には市場における組織の信用と完全性を向上させます
  • 収入が重要な要素を演じるので、ローンを申請するために重要
  • 安定した運転資本管理を維持するために重要
  • 収益は組織の成功の尺度であり、10億ドル規模の企業であると言われているため、年間収益は10億ドルを超えています。
  • 会費と従業員の時間通りの支払いを支援します
  • 収益から生み出された追加の現金は、設備投資に使用できます。

短所

  • 安定した収益源と顧客を長期間維持することは困難な作業です
  • 収益率のわずかな低下が組織の株価に大きな影響を与える場合があります

注意点

今日では、会計システムの開発により、すべての部門がERP –エンタープライズリソースプランニングシステムによって相互にリンクされ、データの分析が容易になるため、会計帳簿を簡単かつ迅速に作成できます。

組織は常に収益の流れを綿密に監視および分析する必要があります。減少は、大口の顧客が去るか、余分なクレジットの問題、または課金システムの問題を示唆している可能性があります。同様に、収益の増加は、最近の買収または新規顧客、あるいは既存の顧客からの事業の増加の結果である可能性があります。

結論

収益はビジネスの血であり、お金をもたらし、すべての部門を循環し、組織が機能し続けることを保証します。収益の流れは非常に重要であるため、企業は枯渇すると破産します。そのため、組織は、収集、請求、販売、およびそれらを処理するその他のサポートチームに常に最適なリソースを配置する必要があります。