リスクカテゴリー(定義)| トップ15のリスクカテゴリーの概要

リスクカテゴリーの定義

リスクカテゴリは、組織の事業活動ごとのリスクの分類として定義でき、それらが直面する根本的なリスクと潜在的なリスクの構造化された概要を提供します。最も一般的に使用されるリスク分類には、戦略、財務、運用、人、規制、および財務が含まれます。

なぜリスクカテゴリを使用するのですか?

  • リスクカテゴリは、リスクの特定に役立ち、同時にリスクを堅牢かつ効果的にすることを可能にします。
  • これにより、ユーザーは組織が直面する潜在的なリスクの原因を追跡できるようになります。
  • これらのカテゴリは、組織のすべての部門に実装されている制御システムの効率を判断するのに役立ちます。
  • これにより、リスクの特定プロセスが、根本的なリスク状態と今後のリスク状態のすべての可能性のある側面をカバーする包括的な方法で実行されることが保証されます。
  • これらのカテゴリを使用すると、ユーザーはリスクが非常に高い領域を特定でき、一般的な原因と考えられる原因を特定することもできます。
  • リスクカテゴリを使用すると、ユーザーは適切なリスク処理メカニズムを開発することもできます。

リスクのカテゴリーを特定する方法は?

組織は、プロセス資産にリスクカテゴリの定義されたセットがあるかどうかを確認するために、プロセス資産を精査する必要があります。ユーザーは、デルファイ法、SWOT分析、ドキュメントレビュー、情報収集技術、ブレーンストーミング、根本原因分析、インタビュー、仮定分析、チェックリスト分析、リスクレジスター、リスク識別の出力、影響マトリックス、リスクデータ品質評価などの技術を利用できます。 、シミュレーション手法など。

トップ15のリスクカテゴリー

以下はリスクのカテゴリーです–

#1-オペレーショナルリスク

オペレーショナルリスクは、プロセスの不適切な実施、外部の問題(気象問題、政府規制、政治的および環境的圧力など)などの結果として生じる損失のリスクとして定義できます。オペレーショナルリスクは、タイプとしてよりよく理解できます。組織によって実行される事業運営の非効率性のために発生するリスクの。オペレーショナルリスクの例としては、リソースの不足、競合の解決の失敗などがあります。

#2 –予算リスク

予算リスクは、特定のプロジェクトまたはプロセスに割り当てられた予算の不適切な見積もりから生じるリスクとして定義できます。予算リスクもコストリスクと見なされ、そのようなリスクの影響は、特定のプロジェクトの完了の遅れ、プロジェクトの時期尚早な引き渡し、質の高いプロジェクトの提供の失敗、またはプロジェクトの質の妥協です。クライアントにコミットされたものなど。

#3-スケジュールリスク

プロジェクトのリリースまたは完了が適切に評価および対処されていない場合、スケジュールリスクが発生します。このようなリスクはプロジェクトに影響を与える可能性があり、プロジェクトの失敗の背後にある理由でさえあり、したがって会社に損失をもたらす可能性があります。

#4 –技術環境リスク

技術的環境リスクは、お客様とお客様の両方が業務を行う環境に関するリスクとみなすことができます。このリスクは、テスト環境、生産の定期的な変動などが原因で発生する可能性があります。

#5 –ビジネスリスク

発注書が入手できない、特定のプロジェクトの初期段階での契約、顧客や顧客からのインプットの獲得の遅れなどの結果として、ビジネスリスクが発生する可能性があります。

#6-プログラム上のリスク

これらは、プログラムの管理下にない、または運用上の制限の範囲外にあるリスクです。製品戦略や政府規制の変更は、プログラム上のリスクの例です。

#7 –情報セキュリティリスク

情報セキュリティリスクは、企業またはクライアントの機密データの機密性の侵害に関係しています。このようなデータの侵害は、組織にとって大きなリスクとなる可能性があり、経済的損失を引き起こすだけでなく、組織の信用を失う可能性もあります。

#8 –テクノロジーリスク

テクノロジーのリスクは、テクノロジーに関する突然のまたは完全な変更、あるいは新しいテクノロジーのインストールの結果として発生します。

#9 –サプライヤーのリスク

サプライヤのリスクは、特定のプロジェクトの開発にサードパーティのサプライヤが干渉しているというシナリオで発生します。

#10 –リソースリスク

リソースリスクは、スタッフや予算などの会社のリソースの不適切な管理が原因で発生します。

#11 –インフラストラクチャリスク

インフラストラクチャのリスクは、インフラストラクチャまたはリソースに関する非効率的な計画の結果として発生します。そのため、プロジェクトに影響を与えないように、インフラストラクチャの適切な計画を立てることが常に重要です。

#12 –技術的およびアーキテクチャ上のリスク

技術的およびアーキテクチャ上のリスクは、組織の全体的な機能とパフォーマンスの障害をもたらすようなタイプのリスクです。これらのリスクは、特定のプロジェクトで使用されているソフトウェアおよびハードウェアのツールと機器の障害から発生します。

#13 –品質とプロセスのリスク

品質とプロセスのリスクは、プロセスのカスタマイズの不適切な適用と、十分に訓練されていないプロセスへのスタッフの雇用が原因で発生し、その結果、プロセスの結果が損なわれます。

#14 –プロジェクト計画

プロジェクト計画リスクは、プロジェクトに関する適切な計画の欠如から生じるリスクです。このプロジェクト計画の欠如は、プロジェクトを沈没させ、クライアントの期待にも応えられない可能性があります。

#15 –プロジェクト組織

プロジェクトの編成は、特定のプロジェクトの不適切な編成に関連するもう1つのリスクです。このプロジェクト編成の欠如は、プロジェクトを沈没させ、クライアントの期待にも応えられない可能性があります。