信用状またはLC(タイプ、機能)| 信用状はどのように機能しますか?

信用状とは何ですか?

購入した商品の信用リスクを軽減するために、購入者は一般に国際取引の場合に支払いメカニズムを使用します。これは、実際の購入者がデフォルトした場合に発行者の銀行による保証された支払い額について輸出者に経済的保証を与えるものです。信用状。ドキュメンタリークレジットまたはバンカークレジットとも呼ばれます。

説明

  • 銀行からのL / Cは、売り手が正確に定義された条件を満たしている場合に、指定された金額を指定された通貨で支払うことを保証し、指定された時間枠内に必要な書類を提出します。
  • 必要な書類には、航空運送状または船荷証券、商業送り状、原産地証明書が含まれます。(L / C)は、距離や国ごとの法律など、さまざまな要素が関係するため、国際取引の場合に非常に重要な役割を果たします。
  • 受益者としても知られる売り手または輸出業者にL / Cを発行する場合、買い手または申請者は、銀行からLCへの発行に全額を支払うか、信用状を交渉することができます。

LCはどのように機能しますか?

売買中のセキュリティを提供します。売り手の保護のために、買い手が支払うことができない場合、売り手が手紙に記載されているすべての条件を満たせる場合、銀行からLCへの発行は売り手に支払います。再度、購入者を保護するために、配達が行われない場合、購入者はスタンバイLCを使用して支払いを受け取ります。この支払いは払い戻しのようなものであり、実行できないために会社にペナルティが課せられます。したがって、LCは、買い手と売り手が異なる国にいる場合にセキュリティを提供します。

9LCの種類

国際取引に使用される信用状LCにはさまざまな種類があります。それらは次のとおりです。

#1-DPLCまたはDA

これは、信用状の一種であり、信用状に従って、満期日に支払いを行う必要があります。商品の所有権の書類は、支払いの書類が受け入れられたときに買い手に渡されます。次に、買い手は信用状の満期の期日に金額を支払う必要があります。これは、提示された文書に対して支払いが行われるタイプの信用状です。

#2 –LC取消不能および取消可能

キャンセルまたは修正が可能な取消不能の信用状の種類は、受益者、申請者の同意および銀行からのLCの確認がなければ作成できません。取消可能なLCは、受益者に事前に通知することなく、いつでもキャンセルまたは修正することができます。信用状のほとんどは、本質的に取り消すことはできません。

#3 –制限付きLC

制限付きLCとは、特定の銀行がLCの支払い、承認、または交渉を行うように指定されているLCです。銀行からLCへの発行の承認は、指定された特定の銀行に制限されます。

#4 –償還の有無にかかわらず信用状LC

不名誉が生じた場合に受益者が請求書の所有者に責任を負うと判断した場合、その信用状は償還請求と見なされます。受益者が自分自身に責任を負わない場合、クレジットは償還請求権がないことが知られています。

#5 –確認済みLC

確認済みLCとは、発行銀行の要求に応じて、通知銀行が支払いが行われることを確認する追加のLCです。確認銀行は、銀行からLCへの発行と同じ方法で責任を負います。確認銀行は、受益者からの入札があった場合、支払いを尊重する必要があります。

#6-譲渡可能なLC

これは、受益者が全体または一部を2番目の受益者に譲渡できる信用状のタイプであり、通常は売り手に提供されます。2番目の受益者はそれを別の受益者にさらに譲渡することはできません。

#7 –背中合わせのLC

このタイプの信用状LCでは、2番目のLCは、2番目の受益者の名前で受益者によって開かれ、最初のLCは2番目のLCのセキュリティとして保持されます。このタイプの信用状は、通常、サプライヤー向けに公開されています。

#8 –スタンバイLC

これは、銀行がLCの形式で発行する履行保証または保証のような信用状の一種です。このタイプの信用状の受益者は、LC文書に記載されている必要な文書を提供することにより、その請求を求めることができます。

#9 –LCの解決

ここで、申請者は、LCに対して行われた引き出しと支払いに基づいて、LCファシリティを再び使用することができます。

特徴

  • これは、正式な交渉可能な金融または貿易手段です。したがって、銀行からのLCの発行は、受益者または受益者によって指名された銀行に支払います。
  • LCが譲渡可能である場合、受益者は他の銀行、第三者、または親会社に代わってお金を引き出す権利を割り当てることができます。これは、売り手が買い手に信用を与えることをあまり望んでいない状況で使用されます。
  • これは譲渡不可の手形ですが、申請者の同意を得て譲渡することができます。
  • LCの場合、国際銀行システムが機能し、距離が離れて互いに知られていない売り手と買い手の間の仲介役として機能します。
  • しかし、銀行システムは仲介者として機能しますが、商品の品質、文書の真正性、または販売契約に記載されているその他の規定や条件については責任を負いません。国際商業会議所は、世界的に受け入れられ、使用されているLCを作成するための特定のガイドラインと条件を示しています。

結論

したがって、ここでは、信用状LCは、買い手または輸入者の銀行によって発行される支払いの書面によるコミットメント、つまり銀行から売り手または輸出者の銀行へのLCの発行、つまり銀行の受け入れ、銀行の交渉、または銀行への支払いであることを理解しています。これは、売り手への時間通りの買い手の支払いと正しい金額を保証する手紙です。購入者が購入時に支払いを完了できない場合、銀行は購入の全額または残りの金額をカバーする必要があります。