財務リスク(定義)| 財務リスクのトップ3タイプ

財務リスクの定義

財務リスクとは、銀行や金融機関から借りた負債を返済できないという会社の能力の欠如です。

ペプシのデットエクイティレシオは、2009年から2010年にかけて約0.50倍でした。ただし、ペプシのレバレッジは何年にもわたって増加しており、現在は3.38倍です。この状況は明らかに望ましくありません。しかし、企業が慎重さを利用して負債を引き受ける場合、リスクを最小限に抑えることができます。

企業が財務リスクを軽減すると同時に、負債がもたらす財務レバレッジを活用したいとします。この場合、資本構造では、資本の70%、負債の30%のみを使用する必要があります。もちろん、これは架空のものであり、すべての要因を検討した後、資本構成に関連する決定を下す必要があります。

この種のリスクを軽減するために企業が覚えておくべきことの1つは、肩から負担をかけすぎて資本構造を構築することです。それは彼らが彼ら自身を支えることができるのと同じくらい多くのローンをとることを意味します。会社が60%の負債と40%の株式を取得する場合、会社の財務リスクは、会社が60%の株式と40%の負債を取得する場合よりもはるかに大きくなります。

財務リスクの種類

財務リスクには主に3つのタイプがあります。以下でそれらを見てみましょう–

#1-信用リスク:

これは最も一般的なタイプの財務リスクです。企業がローンを組んで返済できない場合、間違いなく信用リスクがあります。通常、債務不履行に陥ろうとしている企業は信用リスクに苦しんでいます。デフォルトは会社の評判に影響を与える可能性があり、銀行や金融機関にも影響を与える可能性があるため、お勧めできません。いずれにせよ、会社が銀行/金融機関から融資を受けたいと思った場合、彼らを説得するのは非常に難しいでしょう。

#2 –流動性リスク:

これは別の種類の財務リスクです。企業が資産を迅速に売却できない場合、それは企業にとって流動性リスクです。たとえば、企業が資産を購入し、近い将来にそれが陳腐化した場合、それはビジネスにとってかなりリスクがあります。なぜなら、企業はそれを売却することができず、また資産を維持することができないからです。

#3 –株式リスク:

株式リスクは、財務リスクの3番目のタイプです。市場が不安定になると、会社が自社株を評価することが難しくなります。市場価格はしばしば下がるが、それは会社にとって良いニュースではないようだ。株式市場のこのボラティリティは株式リスクと呼ばれ、会社の財務リスクを伴います。

財務リスクを測定する方法は?

財務リスクは必ず測定できます。会社は市場を見て、会社がどのように評価されているかを確認する必要があります。評価は非常に重要であり、それは会社に彼らが市場のどこに立っているかについての考えを提供します。同時に、会社は財務レバレッジと財務レバレッジの程度を計算することができます。また、デットエクイティレシオ、インタレストカバレッジレシオ、その他の財務レシオを利用して、その水準を把握することもできます。