Excelでパーセント差を計算する方法は?
Excelのさまざまなパーセンテージ間の変化を計算するのは簡単です。以下は、パーセンテージの違いの例です。
このパーセンテージ差Excelテンプレートはここからダウンロードできます–パーセント差Excelテンプレート例1-列間のExcelでのパーセンテージの増加/減少。
- 以下に示すのは、列間のパーセンテージの増加/減少を見つけるためのデータです。
- Excelの列1のパーセンテージの変化は、差分関数を使用して簡単に計算できます。
- 次に、プラス記号をドラッグして、Excelのすべての列のパーセンテージの変化を取得します。
- 結果の値がパーセンテージでフォーマットされていない場合は、そのセルをフォーマットして値をパーセンテージで取得できます。フォーマットについては、ホームタブ>数値>パーセンテージに移動します。
- パーセンテージで小数を必要としない場合は、それらを非表示にすることもできます。フォーマットセルオプションを使用する
- [セルの書式設定]ウィンドウで、小数点以下の桁数を2ではなくゼロに変更します。これにより、パーセンテージの小数点がオフになります。
例2–行間の変化率
この場合、データが垂直に表示されている場合のデータの変化を計算します。
- 前の行の値のパーセンテージを計算する関数を以下のデータに挿入し、次の値のパーセンテージから結果の値を減算します。
- 次の式を使用して差を計算します–
「前の行の値/合計値–次の行の値/合計値」
- 次に、プラス記号をドラッグして、すべての行の差を取得します。
- 次のステップは、フォーマットセルオプションからのパーセンテージとして結果をフォーマットすることです。そのためには、最初に差分列からセルを選択し、それらを右クリックしてセルのフォーマットオプションを選択します。
- フォーマットセルウィンドウでパーセンテージを選択し、小数をゼロに変更します。
- すると、結果は次のようになります。
例3–出力が特定の割合で減少しました。
2つのパーセンテージ間の変化を計算できるだけでなく、特定のパーセンテージの減少があった場合に生じる量も計算できます。
- 次のデータを使用して、特定の割合で出力が減少することを確認します。
- 上記の割合で量を減らす式を開発します。式は以下のようになります。
金額*(1-削減が必要)
- すべての値について一定の割合で出力が減少すると、次のようになります–
例4–2つの数値間のパーセンテージの増加/減少
2つの金額の変化をExcelのパーセンテージで表示することもできます。
これは、金額がどれだけ減少したかを示すことを選択できることを意味します。
- 次のデータを使用して、2つの数値の差のパーセンテージを見つけます。
- 変化を計算してからパーセンテージを計算する関数を開発します。式は以下のようになります。
(新額-旧額)/旧額。
- 2つの数値のパーセンテージの差は–になります
覚えておくべきこと
- 2つのパーセンテージを引くと、結果はパーセンテージになります。
- セルをパーセンテージでフォーマットする場合は、最初にセルの値を100で割る必要があります。
- パーセンテージでフォーマットされたセルに.20または20と入力すると、20%と同じ結果が得られます。
- パーセンテージとしてフォーマットされるセルに1未満の値を挿入すると、Excelは自動的に100を掛けます。