カウンターパーティリスク(定義、例)| 減らす方法は?

カウンターパーティリスクとは何ですか?

カウンターパーティリスクとは、デリバティブ契約の別のカウンターパーティによるデリバティブ契約の満期時または満期前の債務不履行により、あるカウンターパーティに発生する可能性のある予想損失のリスクを指します。中央集権化されたカウンターパーティを通じて行われる場合、または取引が店頭(OTC)市場で行われる場合、すべてのタイプの取引で一般的です。ただし、OTCデリバティブ契約の場合、リスクの量は比較的非常に高くなります。

カウンターパーティリスクの例

例1

ABC銀行は、満期が10年で、半年ごとに5%のクーポンを支払うレイ住宅金融の非転換社債に投資しました。レイハウジングファイナンスがクーポンや元本の支払いに失敗した場合、ABC銀行のリスクがカウンターパーティリスクとなります。

例2

アルファ銀行はベータ銀行と金利スワップ(IRS)契約を締結し、半年ごとに2500万ドルの想定元本に対して5%の固定金利を支払い、6か月LIBORに基づく変動金利を受け取ります。

このようなIRS契約から生じるリスクを説明するために、Alpha銀行は、デリバティブ契約の満期、契約の種類(利息または外国為替契約)、およびカウンターパーティ、すなわちベータ銀行の信用格付け、したがって、そのようなカウンターパーティリスクから生じるデフォルトの引当金として一定額の資本を維持する必要があります。

いくつかの仮説データに基づいて計算を行いましょう。

したがって、38万ドルは、ベータ銀行と金利スワップ契約を締結することから生じるカウンターパーティリスクを説明するためにアルファ銀行が行う引当金の金額です。

それを減らす方法は?

  • カウンターパーティのリスクを軽減する最も効果的な方法の1つは、AAAなどの信用格付けの高い高品質のカウンターパーティとのみ取引することです。これにより、CRMが向上し、将来の損失の可能性が減少します。
  • ネッティングは、このリスクを軽減するためのもう1つの便利なツールです。通常、2つのカウンターパーティ間など、金融によって行われる複数の取引があります。複数の取引があり、正の値(MTMゲイン)と負の値(MTM損失)があります。このようなポジションを相殺することにより、損失を大幅に減らすことができ、カウンターパーティのリスクを大幅に減らすことができます。
  • 担保化は、このリスクを軽減するためのもう1つの有用なツールであり、現金や流動性のある有価証券などの高品質の担保を配置することで、最終的には純エクスポージャーを削減します。
  • 分散投資は、必ずしもリスクを完全に排除する必要はないにしても、削減するためのもう1つの便利なツールです。複数の取引相手と取引することにより、単一の取引相手の削減に役立つ大きなエクスポージャーを持つ単一の取引相手は存在しません。
  • このリスクは、二国間取引から集中型取引に移行することであり、すべての取引は、特定のリスクを排除するが体系的なリスクを生じさせる集中型のカウンターパーティ(取引所やクリアリングハウスなど)で行われます。

重要性

これは非常に重要であり、信用リスクを超えており、行われるほとんどの取引で一般的です。

#1-レポ取引

これらは基本的に金融機関間の短期貿易協定であり、通常、カウンターパーティのリスクを軽減するためにヘアカットが適用される流動性のある担保証券によって担保されています。

#2 –OTCデリバティブ

上記のように、これらは2つのカウンターパーティ間の二国間貿易であり、主に金利スワップ(IRS)の形をとります。

#3 –外国為替フォワード

このような契約は通常、より長い期間であり、想定元本の交換を伴うため、カウンターパーティリスクが高くなります。

カウンターパーティリスクと信用リスクの比較

詳細カウンターパーティリスククレジットリスク
意味これはまた、支払いができないか失敗したことに起因しますが、エクスポージャーの量は事前に決定されていません。信用リスクとは、借り手が債務を履行できない、またはその意思がないために、債務不履行が原因で損失が発生する可能性のことです。この場合、損失額はあらかじめ決められています。
範囲これは、デリバティブ市場、特にOTC取引に最も関連性があります。信用リスクは、銀行や金融機関からの貸付や前払金に関連しています。
サブセットこれは信用リスクのサブセットです。カウンターパーティリスクも含まれます。
曝露アカウントのリスクエクスポージャーは、デフォルト日のMTMポジションによって異なります。信用リスクのエクスポージャーはほとんど事前に決定されており、変動しません。

結論

これは、十分に監視する必要がある重要なリスクであり、固有の複雑さとそれに影響を与える複数の要因のために複雑な計算を伴います。それ自体が進化し続けているデリバティブ商品で観察可能であり、その複雑さがさらに増しています。銀行を含む金融機関は、過去の出来事がこのリスクが世界の金融市場に壊滅的な影響を与えることを示しているため、カウンターパーティリスクを引き付け、それを効果的に管理する必要があるデリバティブエクスポージャーにおいて大きな地位を占めています。