ExcelのMAXIF | ExcelでMAXIF式を使用して最大値を見つける

Maxは、特定の範囲の最大値を見つけるために使用される別の関数ですが、関数が条件関数の場合、max関数では、範囲に空白のセルまたは論理値がある場合、関数はそれらの値をスキップしますが、使用できます基準に基づいて結果を表示するifステートメントの場合、MAXIF関数を一緒に使用する方法は次のとおりです= MAX(If(Criteria、Value))。

Excelの最大IF式

Max Ifは、Excelの配列数式であり、特定の条件(論理テスト)で値の範囲(または大きなデータセット)から最大値を識別するために使用されます。これを使用するためにExcelに入力するExcelMAXIF関数の式は次のとおりです。

= MAX(IF(論理テスト、value_ if _true、value_ if_ false))

これは配列数式であるため、キーボードの「Ctrl + Shift + Enter」キーを使用して数式を実行することにより、常にExcelで使用する必要があります。

MaxIf式の説明

数式の構文には、Excelのmax関数とIF関数があります。式のIF関数は、最大値を見つけようとしている基準に固有のロジックを配置するために使用されます。IF関数は、データセット内のロジックを実行し、論理テストに一致する結果を見つけるのに役立ちます。ExcelのThanMax関数は、論理テストに一致するすべての結果の最大値を識別します。配列数式として使用されているため、If関数を使用するロジックは、データセットで論理テストを複数回実行して、論理テストに一致する複数の値を見つけ、max関数は同じ値の最大値を識別できます。 。

Excel Maxの使用法の詳細なデモンストレーション次のセクションで、データセットに対する数式の特定の使用法のスナップショットを使用して数式について説明します。

Excel MaxIF式の適用

Excel MAX IF関数は、特定の基準に基づいて大規模なデータセットの中から最大値を見つける必要がある複数のアプリケーションで広く使用されています。ExcelのMAXIF関数は、はるかに大きなデータセットの中から特定の基準に一致する最大値を簡単に見つけることができます。同じもののいくつかの例を以下に示します。 

  1. Excel MAX IF関数は、学校の複数の科目で特定のクラスの学生が採点したマークの大規模なデータセットの中から、学生が特定の科目で採点した最大点を見つけるために使用できます。このような例のデータセットは、以下のように非常に大きく複雑になる可能性があります。

主題が特定の方法で配置されていない、上記の表に詳述されている1000の主題マークのデータセットを想定します。Excel MAX IF関数は、この大きなテーブルの中から数学の学生が採点した最大点を簡単に見つけることができます(数式の使用については、後のセクションで説明します)。

  1. Excel MAX IF関数は、特定の製品の最大販売数を持つ都市/州/国を特定するために、国内/国際レベルで運営されているFMCG会社の販売専門家にとって非常に役立ちます。このように大規模に事業を展開している企業は、製品の販売数に関するこれらの洞察を得るために膨大なデータセットを持っていると推測できます。
  2. 同様に、特定の年の最も暑い夏に関する過去の傾向を分析する計測チームは、Excel MAX IF関数を使用して、気温、月、年の大規模なデータセットの中で6月が最高気温を記録した年を見つけることができます。

このExcelMAX IF関数を使用すると、この数式を正しく使用するだけで、すぐに目的の結果が得られ、私たちの生活が比較的楽になる例がたくさんあります。

ExcelでMaxIf数式を使用するにはどうすればよいですか?

このMaxIf Formula Excelテンプレートはここからダウンロードできます– Max If FormulaExcelテンプレート

前のセクションで説明したように、学生が採点した点数のデータセットの例を取り上げて 、ExcelのMax If式を計算して、数学の科目で学生が採点した最大点数を見つけようとします。データセットを以下に示します。

ここで最大Excelの数式を次の構文を使用して以下のように使用できる場合

= MAX(IF(K4:K13 = K17、L4:L13))          

また、以下は、Excelの上記のデータセットに対するExcel Max If式の適用のデモンストレーションと、Excelの実際の動作のスナップショットです。

上記のExcel作業のスナップショットを参照すると、ここでの論理テストはB2:B11 = C14であり、B2:B11の値をC14(数学)と比較しています。

配列は、論理テストの適合に基づいて、結果をTrueまたはFalseとして返します。配列は、数学のすべての値、つまり生徒が数学で採点したすべての点数を返します。

したがって、関数が列E、つまりC2からC11の結果を提供する場合は、数学と一致する値を返します(論理テスト)。最後に、Max関数は、論理テストに一致する配列値から最大値を識別します。

この数式は、上記のExcelのスナップショットに示されているように入力し、Ctrl、Shift、Enterを使用して入力して、特定の論理基準を満たすデータセットから最大値を取得します。ここで、この場合、論理テストは「B2:B11(サブジェクトのデータセット)= C14(数学)」であり、If関数を使用して使用されます。

最大値を取得するために、ThanMax関数が適用されます。

Excel Max IfFormulaについて覚えておくべきこと

これは配列数式であることに常に注意する必要があります。したがって、最終的な数式を適用するときは、常にCtrl、Shift、Enterを使用する必要があります。また、論理テストに使用する変数は明確に定義され、エラーがないものでなければなりません。そうでない場合、数式は論理テストに合格しない可能性があります。セルの選択を誤ると誤った結果が生じる可能性があるため、Excelでのセルの選択は要件に沿っている必要があります。 Excel MAX IF関数は、特定の基準または論理テストに一致する大規模なデータセット間でデータの最大値を取得するのに非常に役立ちます。論理テストの式も、大規模なデータセットから正しい結果を得るために、式内の各小さなものに細心の注意を払って非常に慎重に適用する必要があります。